2017/04/10

旅の思い出(1.フィレンツェの手芸店編)


























(連日最高にお天気良かったです!)

3月末から4月8日まで、
フィレンツェ〜ドイツ〜パリと回ってきました。

ドイツのケルンで開催された
手芸の国際見本市(展示会)に、取引のある
cowgirlbluesとmYakが出展するとのことで、

cowgirlbluesのCEO、ブリジットから来ればいいのに、、と言われたのを
良きチャンスだと思って。
弟家族がフィレンツェにいるので甥っ子に会いに行けるし
パリの手芸店も改めて回ってみたい!
そんな旅程で出発です。

今日は滞在したフィレンツェのお話。

弟夫妻に聞いても、手芸店?毛糸屋さん???という感じでしたが
一軒だけ心当たりがあるという場所に連れて行ってもらいましたよ。

【Campolmi Roberto Filati】
Via Folco Portinari, 19r, 50122 Firenze
campolmifilati.it

























お昼食べてから行ったら、
14時からとのことで、開くの待ちました。
そんな人気店なの?という通行人の視線がビリビリ。。

























入ってすぐはセール品のコーナーで、奥はこんな機械が。
間口は狭く見えますが奥に長くL字型になっているので
結構広いです。







































このおじいちゃんがオーナーです。
弟に、私が日本で毛糸を売ってます、と説明してもらうと
なんだかとっても喜んでくれて(物珍しい客だったかも)

ペルーのミッシェルは知っとるか?(もちろん!買い付けしたことあります)
そうか!
この南アフリカのメーカーは知っとるかい?(ムゥ、それは知らない!)

そんな感じでじゃんじゃんカラーカードやらインボイスやら
出して見せてくれます。優しい!

made in フィレンツェ、というか
お店が作らせているというモヘア&メリノの糸を
「旅のかけらプレゼント」として求めました。

























一緒に写真を、というと
力強いハグー。
思ったよりも力強くてあらビックリ!顔の私です。ふふふ。

(地図はクリックで大きくなります)





















サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の裏手側、
割と直ぐ近くです!

【Campolmi Roberto Filati】
Via Folco Portinari, 19r, 50122 Firenze
campolmifilati.it


お昼に食べたパスタも美味しかった、、
4cmくらい幅のある平麺、鴨のラグー。
























次は蚤の市をちらっとご紹介します!